アニメ あひるの空 3話 ネタバレ考察 飽きっぽくて良い理由

アニメ
引用元:http://ahirunosora.jp/

アニメ あひるの空 3話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 動画 無料 飽きっぽくて良い理由

アニメ あひるの空 3話

引用元:あひるの空公式サイト

 

飽きっぽい人は下に見られがちです。

一つのことを突き詰めることが崇高で、熱しやすく飽きやすい人は「何をやってもダメな人」
みたいな見られ方をしがちです。

しかも、自分でもそう思いがちです。

それ、絶対にもったいないし、そもそも世界はそうできていませんよね。

 

アニメ「あひるの空」
第3話「百春の翼」

 

を観ました。

 

この記事ではアニメ「あひるの空」第3話「百春の翼」のあらすじや見どころ、感想を紹介します。
ネタバレも少しありますが、これから観る人の楽しみを奪うような肝心な部分はネタバレはしません。

 

また、考察としてのストーリーセラピーは飽きっぽい人が自分を信じられるようになって欲しくて書きました。

アニメ「あひるの空」に興味を持ったり、自分を責めていた人が自分を好きになるキッカケになれたら嬉しいです。

 

アニメ あひるの空 2話 ネタバレ考察 友達いない寂しい40代は本音と建前で

アニメ あひるの空 2話 ネタバレ考察 友達いない寂しい40代は本音と建前で
アニメ あひるの空 2話 ネタバレ あらすじ 感想 考察 友達いない 寂しい 40代 本音と建前 アニメ あひるの空 2話 大人になると友達って作りづらいです。 小中学生、高校生、大学生のころまでは...

アニメ「あひるの空」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
アニメ「あひるの空」は完全無料見放題。
他の無料見放題アニメやドラマや映画も日本一充実している動画配信サービスです。
有料作品(新作映画など)が観れる600円分のポイントももらえます。
かなりお得なのでぜひ試してみてください♪

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

アニメ あひるの空 3話 ネタバレあらすじ

 

アニメ「あひるの空」第3話「百春の翼」

引用元:アニメあひるの空公式サイト

 

晴れてクズ高バスケ部に入部できた

 

誰よりも早く部室に行こうと急いでいます。

先輩たちに何か言われる前に練習を始めちゃいたいのです。

 

ところがドアを開けると千秋が・・・入浴中?

水泳部から温水プールの水をもらい全裸で浸かっていました。

アイスなんか食べながら。

 

張り切る空を千秋は校舎裏に連れて行きました。

 

そこにはバスケットゴールがあり、シュートの練習をする百春の姿が・・・。

しかしシュートは全く入りません。

 

そんな様子を見せながら千秋は才能がない人間が努力しても傷つくだけじゃないか?とでも言いたげです。

 

千秋が去った後も練習する百春を見続ける空。

空には百春が練習をしていることが嬉しいのです。

 

・・・と

 

ヤケになってゴールへジャンプした百春。

そのジャンプ力は驚異的で空は驚愕します。

 

ところがそこに現れたのはバットなど凶器を手にした新丸子高校(丸高)の不良たち。

 

マジメに練習しても下手くそな百春を笑いながら袋叩きにする不良たち。

 

しかし、空が黙ってみているはずもなく・・・

 

2人で何とか不良たちを追い払いはしたものの、ボロボロになっている空と百春。

 

百春は自分の才能のなさを空に露呈します。

そして自分を待つのは諦めろと言うのですが・・・その時の空の反応は!!

 

そして、不良たちが最後に残していった言葉は・・・!?

 

アニメ あひるの空 3話 感想と見どころ

 

うん!いい!

とっても気持ちいいですね今回のお話。

 

コマーシャルはさんで前半と後半。

 

上のあらすじは前半だけにとどめました。

前半のラストもとても気持ちいい締めくくり。

後半の展開とラストもとてもわくわくして気持ちいいです!

 

盛りだくさん!

 

10分くらいずつの中にそれぞれドラマがちゃんとあるんですよ。

 

後半少しだけネタバレしておくと、百春と千秋のやりとり。

そしてその2人以外のバスケ部の3人の先輩たち。

それぞれのドラマが見どころです・・・が、それだけじゃないんですよ。

 

空くん前半でもやってくれたのに、後半でも2発ぶちかましてくれます!

 

空が、頑ななみんなの心や考え方を破壊してほぐしていくんですね。

それがこの作品の醍醐味ですね!!

 

ヤバイ!次回も楽しみ~!!

 

今シーズンスタート前のチェックの時にはまったく予想していなかった嬉しい誤算です。

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています。
しかも無料期間中での解約も簡単。
アニメ「あひるの空」の動画は全話完全無料見放題です。
アニメ好きにもドラマ好きにも映画好きにも絶対おススメのキャンペーンです。

U-NEXTですぐにアニメ「あひるの空」を観る>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

アニメ あひるの空 3話【考察ストセラ】飽きっぽくて良い理由

 

【考察ストセラ】① 飽きっぽいことは悪くない

 

百春はバスケットボールに飽きてしまったのか……?

千秋も飽きてしまったのか?

 

第1話、第2話でそんな雰囲気を少しだけ醸し出しながらのスタートでした。

 

百春は少し違うかな。

彼は中学時代の苦い経験から気持ちがくすぶっているだけでバスケットボールが嫌いになったわけじゃない…

ということは観ていて分かりましたよね。

 

千秋は少し読めませんね。

彼も空には「うちのバスケ部にバスケやりたいやつはいない」とか「めんどくせーじゃん」なんて言っています。

 

でもずっと百春を気にかけています。

 

もしかしたら、百春がバスケを止めたから千秋もやめたのかな?

百春の傷が癒えたら…、もう百春は挫折しても立ち上がれるって思えたら千秋もバスケできるようになるってことなのかな?

なんて勝手に想像してみています。

 

ヤス、ナベ、チャッキーの3人は…バスケ経験者なのかな?

彼らなりに過去があってやめちゃった感じなのかな?

わからないけど、今回の第3話でこの3人は初心者っぽさも垣間見えました。

 

そう考えると、誰も心底バスケットボールに飽きてしまっている人はいないようです。

今回、すぐに練習を放りだす人がいますが、おそらく練習復帰はすぐでしょう。

 

わたしは飽きっぽいです。

熱しやすく飽きやすい。

 

空や百春たちを観ていると本当にバスケが好きなんだなと思います。

あんなに一つのことに打ち込めるなんてすごいなって思います。

 

飽きっぽい人から見ると凄いです。

飽きっぽい人は……ああ、だから自分はダメなんだなって思っちゃいます

 

でも、わたしは飽きっぽいことは悪いことではないと思っています。

そう思えるようになってきました。

 

飽きっぽいのは全然悪くない。

 

【考察ストセラ】② できるようになったことは意外と多い

 

飽きっぽいということは、あれやこれやと手を出すけれどもすぐに飽きちゃって長続きしない
…ということです。

 

悪くないの?ホントに?

 

って疑いたくなりますね。

こうやって書いてみると悪い気がしてきます(笑)

 

でも、そうじゃなかった!

 

ちょっとだけ視点を変えてみたらわかります。

しかも当たり前にわかります。

 

「飽きっぽいということは、あれやこれやと手を出すけれども…」

「あれやこれやと手を出すけれども…」

 

って現象が起きているじゃないですか。ちゃんと。

 

つまり?

好奇心は旺盛ですよね。

色々な事に興味を持てる感性を持っている。

 

否定ばかりじゃなくて、気分や気持ちや常識はいったん切り離してみましょう。

そこには思い込みが入り込みますから、いったん排除。

 

まずは事実を事実として観てみましょう。

わたしは現在44歳です。

子どものころから考えてもいろいろなことに手を出してきました。

なのに「これだ!」って思えるたったひとつのこと、コレだけを突き詰めればいい!

ということには巡り合えていません。

 

巡り合えたんだと勘違いしていた時期はありました。

それで映画監督を目指していた時期は長かったです。

 

でも、きっと「やりたいことがあっていいね」「目標を持ってるって素晴らしいね」と言ってくれていた周囲の人たちが思っていたよりもずっと早い段階で感じていました。

 

「オレが本当にやりたいことってコレかな?コレ…だけかな?」

 

たまたま年ごろのタイミングでハマったのが映画製作だっただけで、またハマることが変わるんじゃね?

 

って自分でも認めたくないくらい薄々と感じていたんです。

だって、子どものころからずっとそうだったから。

 

それにそう感じだしたとき、マーケティングの勉強が面白くなりだしていたし、心理学の勉強も面白くなってきていたから…

 

ああ、また移ろって行ってるのかもしれないって感じていました。

 

そのころ既に脚本や映像制作は受賞こそしませんでしたが「~コンクール」や「~大賞」などで数回最終選考までは残れたんです。

ノミネートされて授賞式にも呼ばれて、有名な芸能人や監督さんたちに直接感想やアドバイスをもらえたりもしました。

 

さらに毎月結婚式の撮影をしては披露宴会場で映し出されて多くのお客さんが感動してくれている。

そんな体験もしていたし、脚本で培ったことにマーケティングも心理学もミックスしたら生活のために始めた電話相談の仕事では大きな大会で優勝できたり…

 

『ある程度』のことはできている状態。

 

思い描いていたカタチじゃないけど、そもそもその思い描いたカタチに自分が今は魅力を感じていない。

 

つまり、飽きちゃっている。

 

この「飽きちゃっている」を認めるのがしばらく怖かったんです。

でも、振り返ってみたら「できるようになった」ことは意外と多かった。

 

確かに『ある程度』のレベルです。

 

それじゃあつまらん!

っていう人が多いし、わたしもそう思ってきました。

一つのことを突き詰めることこそが偉いんだ、本物なんだ…みたいな。

 

でもじゃあ、自分のこの性格じゃあダメってこと?

って思うと悲しくなっちゃいますよね。

だって、飽きるし。

もう次にやりたいこと、知りたいことに興味持っちゃうんだもん。

 

この気持ちを持ってしまうことが悪なんだったら、死ねってことじゃん。

なんて思っちゃう人もいるんですよね。

 

でも、そんな感情を一旦はずして、ただただ俯瞰して観ると、いろいろなことが『ある程度』はできるようになってきている。

 

それって、できない人たちからみたら凄いことだったりするんですよ。

 

【考察ストセラ】③ 大事なのは自分が満足しているかどうか

 

飽きるということは、満足しているということです。

 

アニメ「あひるの空」の百春はあきらかに満足できていない様子でした。

不満がフツフツと胸の中でくすぶっている。

 

だから、空の存在がきっかけになるだろうなと思いました。

でも、本当に飽きていたらきっとなんとも思わなかったはずです。

 

「ある程度で満足するなんてカッコ悪い」

「突き詰めてやりきらないと本物じゃない」

 

という価値観がわたしたちを責めますが、そんなのは感情を排してただ事実だけを俯瞰して観ると、根拠のない「空気」だってことがよくわかります。

いや、空気を吸った後の二酸化炭素ですねもはや。

 

確かに一つのことを突き詰めた人はカッコイイです。

でも、いろいろなことができるカッコイイ人もいます。

 

『ある程度』で満足しちゃいけないんだったら、街を走る車の運転手はみんなF1で優勝を目指さないといけなくなりませんか?

さらに、荷物の積み込みもプロの引っ越し業者並みにならないといけないし、コップに水を入れてその水面が揺れないようにスムーズな運転の練習をしないといけないってことになりませんか?

 

そんなの、ほとんどの人が『ある程度』でしょ?

 

「そんなのプロフェッショナルじゃない」

 

なんて言う人もいますが、じゃあタクシーの運転手は?自動車学校の先生は?

みんな今言ったことどのくらいできるの?

 

って話です。

 

できてないでしょ?

できてないけどタクシーに乗せてもらってありがたいし、運転教えてもらえて有り難かったはずですよ。

ちゃんと仕事してくれていたでしょ?

 

誰もかれもが一つのことを突き詰めた、テレビに出てくるようなプロフェッショナルである必要はないんです。

 

よくよく観察すると、そういうプロフェッショナルを支えている人たち、周囲に居る人たちはいろいろなことができる人って多いと思いますよ。

 

それも『ある程度』ね。

 

大事なのは人や世間の評価以前に、まず自分が満足しているのかどうか?

自分がまだやりたいのか、もう興味がないのか。

 

それでいいと思います。

 

【考察ストセラ】④ 飽きるのは終わりじゃない

 

また、飽きたからと言って終わりではないです。

終わってもいいし、終わらせる必要があるわけでもありません。

 

飽きて、しばらく放っておくとまたやりたくなっちゃう。

 

これはこれですごくいいと思います。

 

しかも、前にハマっていた時の蓄積がありますから、初心者よりは少し上手くできたりします。

そうすると更に楽しくなってまた『さらにある程度まで』やっちゃいます。

これを繰り返すものがあってもいいですよね。

 

自分の気分を大事にすれば自然とスキルアップできるんですから。

 

結果的に人に喜ばれるレベルになればプロフェッショナルでしょ?

その世界で1位ではなくても。

 

誰よりも一流の腕ではなくても、誰よりも楽しんでいて人にも喜ばれるレベルで自分も満足できているなら人に文句言われるものではないです。

 

もちろん、満足できていない部分があれば突き詰めればいい。

 

【考察ストセラ】⑤ 力が散漫になり過ぎてもダメ

 

とはいえ、力が散漫になり過ぎてもダメですよねやっぱり。

人がどうこう言うのは気にしなくていいのですが、自分の実感として前の自分より上手くなっている……

くらいの実感を積み重ねていけないと本当になにもできないままお試し人生で終わってしまいます。

 

デパートの試食コーナー専門家

ならそれでいいですが、それはそれで突き詰めてますからね。

 

そもそも自分の人生ですから自分が満足できないともったいない。

 

あれやこれや手を出して、結局何一つ満足にできなかった…

 

という人生で終わらせるか、(それ満足してませんけれど)

 

やりたいことは全部やってやったぞ!!

 

という人生で終わらせるか?

 

 

つまり自分が満足できるならいいということは、まず自分だけは満足させないといけないということでもあるんです。

 

その境界線といのはあると思います。

諦めと満足の境界線ですね。

 

わたしの場合は好奇心、やりたいこと、アイディアは爆発的に増殖しますが時間が有限です。

 

だからどうしても選ばないといけないし、『ある程度』のレベルになるにはそれこそある程度の時間や労力を要します。

 

だったら全部はやれない。

だから選ばないといけない。

 

選ぶ基準も数も自分で決めなければなりませんよね。

飽きて止めるタイミングも、どこで満足したかも自分との対話です。

 

こういうと難しく感じちゃうかもしれません。

 

【考察ストセラ】⑥ 基準は自分の力の源

 

だから、基準は必要です。選ぶ基準。

 

そして基準となるのはやっぱり自分です。

自分の中のさらに深い深い自分です。

 

自分の根源的な欲求はなんなのか?言葉にできなくても感覚で常にそれは探り続ける。

 

そうすると、その魂の力の源がだんだん感じられます。

そこから渦を巻くように好奇心だったりやりたいことのパワーが湧きあがってくるのがわかります。

 

木の根っこのイメージでもイイですね。

で、興味を持つ様々なものが根っこや幹の部分なのか枝葉の部分なのか?

あるいは根や幹に栄養をとりこむ土や水なのか、光合成するために必要な光を葉が感じているのか?

そういうことを自分の中で感じて行けば選ぶべきことと、選びとったものの優先順位や力の入れ方などの配分が調整できるようになっていきます。

 

【考察ストセラ】まとめ

 

飽きっぽいことはわるくないです。

むしろ敏感です。

 

木が育つのは土だけじゃダメ、根っこだけよくてもコンクリに埋めたらダメでしょ?

汚い空気の中でもダメだし日光だけでもダメだし雨だけでもダメ。

 

あれやこれやを『ある程度』自分にちょうど良い塩梅で取り入れて行かないといけないんですよね。

 

飽きるのは自然なことだし、裏返せばいろいろなことに興味を持てる広い視野の持ち主です。

 

一個のことしか観ていないプロフェッショナルとは視野が全然違います。

あなたはあなたのプロになればいいだけです。

 

あなたにとってのちょうど良い、自分にとってのベストな配分。

 

それができれば自然と生き生きとなるし、人の役に立つレベルのことをいくつも持てるようになるでしょう。

 

飽きっぽいって可能性の宝庫です。

 

あ、また良いこと思いついちゃった!
あ、また調べたいこと増えちゃった!
あ、またやりたいこと増えちゃった!

 

…それ!やってみた方が絶対いいですよ!

 

全ての物語のために

 

アニメ「あひるの空」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
アニメ「あひるの空」は完全無料見放題。
他の無料見放題アニメやドラマや映画も日本一充実している動画配信サービスです。
有料作品(新作映画など)が観れる600円分のポイントももらえます。
かなりお得なのでぜひ試してみてください♪

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

アニメ あひるの空 4話 ネタバレ考察 求心力を高める楽しい方法

アニメ あひるの空 4話 ネタバレ考察 求心力を高める楽しい方法
アニメ あひるの空 4話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 無料 動画 考察 求心力を高める楽しい方法 アニメ あひるの空 4話 求心力を持つにはどうすればいいか? 結論。 誰よりも楽しむこ...

 

タイトルとURLをコピーしました