アニメ あひるの空 8話 ネタバレ考察 わたしはわたし、あなたはあなた、あなたはわたし

アニメ
引用元:http://ahirunosora.jp/

アニメ あひるの空 8話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 わたしはわたし、あなたはあなた、あなたはわたし

 

アニメ あひるの空 8話

引用元:アニメ「あひるの空」公式サイト

 

「お前に俺の何がわかる!?」

「なんにも知らないくせに!」

そういってふてくされたくなるときはあります。

怒りでプイッとそっぽ向いたり、過剰に攻撃的だったり。

でも、それって強烈な寂しさの裏返しですよね。

 

アニメ「アヒルの空」
第8話「アヒルとトビ」

を観ました。

 

この記事は、アニメ「あひるの空」第8話「アヒルとトビ」のあらすじや感想、見どころを紹介しています。
若干ネタバレはありますが、コレから観る楽しみを奪うような野暮なネタバレにはなっていないはずです。

また、ストーリーセラピーでは分かり合えない他者と自分の視点につて【考察ストセラ】の項で書いています。

 

あなたがアニメ「あひるの空」に興味を持ったり、分かり合えない周囲と自分の関係によりよい気づきが得られるきっかけにでもなれたら嬉しいです。

アニメ あひるの空 7話 ネタバレ無料 大人になるチャンスを逃しても

アニメ あひるの空 7話 ネタバレ無料 大人になるチャンスを逃しても
アニメ あひるの空 7話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 動画 無料 大人になるチャンスを逃しても アニメ あひるの空 7話 大人になるチャンスを奪われたまま大人になる人がいます。 多かれ少なか...

アニメ「あひるの空」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
アニメ「あひるの空」は完全無料見放題。
他の無料見放題アニメやドラマや映画も日本一充実している動画配信サービスです。
有料作品(新作映画など)が観れる600円分のポイントももらえます。
かなりお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXTの31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年11月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

アニメ あひるの空 8話 ネタバレあらすじ

 

アニメ「アヒルの空」
#8「アヒルとトビ」

 

問題を起こした場合即廃部を条件に顧問がつくことになったクズ高男子バスケ部。

その矢先のことでした。

 

ヤスたちが校舎裏でひと悶着起こした相手…

停学が解けたばかりのトビ

 

彼が女子バレーボール部の練習中に無理やりバスケのドリブルを始めます。

その挙句、バレー部員にけがをさせてしまったのです。

 

百春の土下座により何とかその場は収まりました。

しかし翌日、たちが体育館に呼ばれていくと、トビが他の生徒たち数人と暴力沙汰を起こしていました。

 

そこに現れたのは男子バスケ部顧問になったという生活指導担当の教師、五月でした。

五月は惨状を見て廃部をつきつけます。

 

しかしトビが自分がバスケ部とは関係がないことと、暴力沙汰は自分がしたことを認め、なんとか廃部を免れることができました。

 

それでもなぜか百春や空にはモヤモヤした思いが残っていました。

 

翌日、トビを公園で見かけた空。

後ろから、仕返しをしてやろうかと思ったその時、トビのスマホが鳴りだします。

 

電話の向こうから漏れ聞こえるのは少女の声。

 

トビは遠く離れた広島に住む妹に、今年の広島で行われるインターハイには必ず出場すると約束をしていたのです。

 

それを知ってしまった空は、改めてトビをバスケ部に誘うのですが……

 

アニメ あひるの空 8話 感想と見どころ

 

やっぱりね。

前回、トビが起こした事故で視聴者の気持ちを不安にさせておいて、しっかりと今回のお話しで上げてくれました。

 

やっぱり今回のお話を観て「いいね~」と、うなってしまいました。

 

毎回そう思っちゃってます。

 

「いいね~!」って、胸が熱くなるんですよね。

元気が出ちゃう。

 

見どころは沢山ありました。

 

まず、金髪リーゼントの百春が、バスケ部員でもないトビがバレー部員に怪我をさせたときにバレー部員に土下座をしました。

 

バレー部としては男子バスケ部にはいい加減にして欲しいと思っていたんです。

 

トビの一件でこれまでのことをひっくるめてその苦言を百春に言葉にして言えたんですね。

 

百春は男子バスケ部主将として、これまでのことを全部ひっくるめて土下座します。

 

いいね~、主将だね~!ですよ。

だってトビは本当にバスケ部員じゃないんですから。

 

そして、トビの心のねじれ具合です。

 

空が無邪気に話しかけるといきなり殴ります。

気に入らないヤツは本当にすぐ殴る。

 

そのトビのねじれ…歪みの原因のようなものも今回の話でかなり見せてくれます。

 

なるほど…

 

そこに、あきらめない子、我らが空くんが絡んで行くんですよね。

 

クライマックスは…空とトビの『タイマン』です。

 

……で、空くんのキャラが……いいね~!

なんですよね。

さすが主人公!

 

そして、また来週が楽しみになるような盛り上がりの「いいね~!」という状況を迎えたところでクリフハンガー!

 

次週へ続くわけです。

 

でも、今回はブルーなぶつ切りではなくて、来た来た来た~っと喜びの感情が湧きあがっての「続きは次回へ」感。

 

シンプルな王道のエンターテインメントなのに、毎回目が離せないわけです♪

 

またまた、次回が楽しみ~~~~~~!

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています
しかも無料期間中での解約も簡単。
アニメ「あひるの空」の動画は全話完全無料見放題です。
アニメ好きにもドラマ好きにも映画好きにも絶対おススメのキャンペーンです。

U-NEXTですぐにアニメ「あひるの空」を観る>>

※配信情報は2019年11月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

アニメ あひるの空 8話【考察ストセラ】わたしはわたし、あなたはあなた、あなたはわたし

 

きっと、あなたとわたしにも、共通した何かはあるんだと思います。

わたしはわたし、あなたはあなた。

 

この感覚を歪みなく持てることはとても重要です。

 

2013年からのベストセラーにしてロングセラー

嫌われる勇気

この本でもそういうことが詳しく書かれていました。

 

決して突き放すわけではない。

人・・・他者とのちょうどいい距離。

 

アニメ「あひるの空」第8話「アヒルとトビ」の中でのトビを観ていると思います。

トビのような奴は、まあなかなか簡単には人とは仲良くなれない。

 

だって、話しかけたら殴られる可能性が高い。

 

しかも、自分が練習したかったら他のどんな部活が練習していようがその中にドリブルで突進していく。

本当に周囲はどうでもいいんですね。

 

なぜ、そんな態度になるのか?

 

 

だからでしょう。

 

彼にとっては、世間とか周りの人たちは敵なんですね。

自分のことを認めず攻撃し排除しようとするのが世間。

だったらそんな奴らにかまってられるか。

俺は自分がやりたいようにやるさ。

 

・・・ということなのでしょう。

 

後半、公園でトビに干渉してくる空に

「お前に何がわかる」

みたいなことをトビが言いました。

 

態度が悪いときにみんな使う常套句ですよね。

「アンタになにがわかる」

「なんにも知らないくせに」

 

そもそも、わたしが嫌いな言いぐさ。

自分でも気づいていないでしょうが、周囲にわかって欲しいという臭いがぷんぷん臭っている言い方です。

 

あまりにも常套句で、機嫌が悪い人、態度が悪い人がこれを言うと「あ、出た(笑)」となっちゃう性格の悪さがわたしのなかにはあります。

 

この話をすると話がそれまくるので…

軌道修正!

 

そんなことを言うトビに空は言いました。

「わかるよ、僕も同じだから」

 

トビが大切な妹と大事な約束をしているように、空も病床の母とインターハイへ行くんだという約束をしています。

だから「わかる」「同じ」だと言うんですよね。

 

空とトビは違います。

背の高さも、バスケ…だけではなく運動神経全般が違う。

性格も違うし、周囲からの排他的な扱いも違います。

2人は全然違います。

 

でも空とトビは同じです。

バスケが好きです。辛い過去を背負っています。

大切な人に約束をしています。

インターハイに行くという約束の内容も同じです。

同じ部分もたくさんある。

 

トビは周囲に攻撃的です。

空は周囲に友好的です。

 

この部分だけとっても一見すると正反対。

 

でも、トビが周囲に攻撃的なのは排他的な周囲に対する彼の抵抗です。

この部分を観れば、空と同じ部分が見えてきますよね。

 

そらは、背が低い。

少年の頃からずっとそのことでバスケの世界では辛い思いをしてきたはずです。

 

丸高との練習試合前に丸高バスケ部に潜入したときに受けた扱いはまさに背の低さによる排他でした。

 

全く違うけど、もの凄く同じ。

それが人、それが他者なんですよね。

 

今回のお話の最後の最後。

 

ヤス、チャッキーナベたちが登場します。

まだ、彼らにはそんなに深くスポットが当たっていませんが、彼らにしてもそうでしょう。

そもそも、不良で喧嘩っ早い時点でトビとの共通点は空くん以上だと思います。

 

自分と相手がどれだけ広く深く観れるか?

それだけで違いも同じもあることがわかる。

 

たぶん、あなたとわたしもそうでしょう。

「なんにも知らないくせに」・・・?

知ろうとしてますか?知らせようとしてますか?

 

たぶん、凄くシンプルなことですよ。

 

全ての物語のために

 

アニメ「あひるの空」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
アニメ「あひるの空」は完全無料見放題。
他の無料見放題アニメやドラマや映画も日本一充実している動画配信サービスです。
有料作品(新作映画など)が観れる600円分のポイントももらえます。
かなりお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXTの31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年11月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

アニメ あひるの空 9話 ネタバレ無料 親がしてやれる最強のこと

アニメ あひるの空 9話 ネタバレ無料 親がしてやれる最強のこと
アニメ あひるの空 9話 ネタバレ 考察 あらすじ 感想 見どころ 親がしてやれる最強のこと アニメ あひるの空 9話 親だって完璧じゃないですよね。 でも、どんな親だって最強のことをしてやれる。 ...

 

タイトルとURLをコピーしました