ドラマ まだ結婚できない男 2話 ネタバレ考察 雰囲気がある人になる方法

ドラマ
引用元:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html

ドラマ まだ結婚できない男 2話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 雰囲気がある人になる方法

 

ドラマ まだ結婚できない男 2話

引用元:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html

 

「ルパン三世 カリオストロの城」で出てくるヒロイン、クラリス。

あんな娘を前にするとルパンじゃなくても男たちは優しくなっちゃいます。

次元も五ェ門もそうなる様子が描かれました。

実際にそういう女性っていますよ。

そういう人はそうなる雰囲気を持ってるんですよね。

 

ドラマ「まだ結婚できない男」
第2話

 

を観ました。

この記事では、ドラマ「まだ結婚できない男」第2話のあらすじや見どころ、感想をちょいネタバレ込みで初回します。

これから観る人の楽しみは奪いません!

また、ストーリーセラピーは雰囲気のある女性の共通点についての考察です。

 

あなたがドラマ「まだ結婚できない男」に興味をもったり、自己成長のヒントになれれば嬉しいです。

ドラマ まだ結婚できない男 1話 ネタバレ考察 ひとりぼっちは宝石の時間

ドラマ まだ結婚できない男 1話 ネタバレ考察 ひとりぼっちは宝石の時間
ドラマ まだ結婚できない男 1話 ネタバレ あらすじ 感想 考察 ひとりぼっちは宝石の時間 ドラマ まだ結婚できない男 1話   ぼっち なんていってバカにしている人がいるようです。 ぼっち...

 

ドラマ「まだ結婚できない男」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
前作「結婚できない男」は全話完全無料見放題。
600円分のポイントも貰えるので有料作品もポイントで観れます。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

ドラマ まだ結婚できない男 2話 ネタバレあらすじ

 

ドラマ「まだ結婚できない男」
第2話

 

家の模型の中に家族の人形を入れて完成させる桑野(阿部寛)。

 

しかし、邪魔な人形を一つずつ排除していくと40第の男性がひとりになってしまいました。

どうしても桑野にとってはそれが一番理想の形のようで…

 

そんな桑野は出勤前にまどか(吉田羊)の事務所へ立ち寄ります。

まどかの話を興味深々で聴いている桑野。

しかし、結婚は散歩だというまどかの「散歩理論」に興味を失ってしまいます。

 

桑野が事務所に入ってくるとあわてて事務所内で散っていく英治(塚本高史)たち。

 

実は英治たちは桑野のプロフィールでひそかに婚活アプリに登録していたのです。

 

案の定、「暇人の遊びだ」とバカにする桑野。

お前たちは信用できないからと削除は自分でやるというのでした。

 

しかし、女性たちからのアプローチは意外と多くて…

 

一方で桑野は晴れてバツイチとなった有希江(稲森いずみ)にも胸がざわついている様子。

 

さらに、隣の部屋から聞こえてきた早紀(深川麻衣)の話し声から、桑野は早紀がひどく自分勝手な男と付き合っていると思い込みます。

 

そんななか、桑野は有希江の勧めもあって婚活アプリでアプローチしてきた女性に会ってみることに……

 

ドラマ まだ結婚できない男 2話 感想と見どころ

 

ドラマ まだ結婚できない男 2話 感想と見どころ① 健全な1人の男です

 

終わるの早!

って思ってしまいました。

 

なんだ?

知らず知らずのうちにとっても観入っていたんですね。

 

婚活アプリでの待ち合わせのはずがなぜか…

ってところが見どころなんですよね1番の。

 

考えてみれば、桑野も男です。

女性に興味がないわけではないんですよね。

 

13年前の最初のシリーズでも、ビデオレンタル店でアダルトビデオコーナーに入ろうとしてなかなか入れない桑野の様子は何回も描かれていました。

健全な1人の男子なんですよね。

 

だから“いい女”には興味があるし、人並み…ではないにしても寂しいという感情はあります。

この感情については前シリーズで1話目からスポットが当てられていましたよね。

 

今回のシリーズでは、メインヒロインはたぶん吉田羊さん演じるまどかです。

でも稲森いずみさん演じる有希江さんの存在はなかなかキーポイントのようです。

 

まどかや英治たちが婚活アプリでメッセージをもらった女性と会ってみるように薦めても全く動じなかった桑野が、有希江に一言薦められただけで…

 

「有希江さんがそこまで言うなら」

 

と、コロッと意見を変えました。

 

それを目の当たりにしたまどかの反応…吉田羊さん上手かったですね~(笑)

 

ドラマ まだ結婚できない男 2話 感想と見どころ② 新しい花が創り出す彩

 

まあ、それはお話の上のこと。

 

わたしの今回の一番の驚きポイントはハロウィンで街に繰り出した英治たちが、有希江のコーヒーショップに集まっていたことです。

夏川結衣さんと高島礼子さんが吹っ飛んでしまうのか?

(いや、そんなことはないけど)

と思うほど、稲森いずみと吉田羊さんのツーショットが良いんですよ。

 

なにこの豪華な画面!

 

なんて思っちゃいました。

 

1話目を観た時は、前シリーズを通して全話観た直後でした。

だから、まだ前シリーズ「結婚できない男」の世界観やキャラクターたちへの愛着が拭え切れないでいました。

 

でも、今回のコーヒーショップのビジュアルはインパクトが強かったです。

お馴染みの英治がいるおかげでドラマ「結婚できない男」の続きであることは認識できるのですが、それ以外のメンバーと舞台となっているコーヒーショップは完全新作。

 

ここがとても新鮮だったのと華やかでした。

カウンターの向こうに立っている稲森いずみさんとカウンター席に腰かけている吉田羊さん。

 

このビジュアルに…なんかノックアウト。

 

あくまで個人の感想です(笑)

 

でも、「ああ、また前作とは違う2輪の花が新しい彩を添えたな」ってこのドラマを新シリーズとして府に落とせた瞬間でした。

 

そういう意味では、その直前に吉田羊さんが桑野の事務所に入ってくるシーンも布石だったかもしれません。

 

あのシーンもビジュアル的にかなりのインパクトがありました。

 

高島礼子さんは毎回きていましたが、夏川結衣さんはたしか一度も来てませんからね!

仕事場に花が入ってきた~~~~!!みたいなインパクト。

 

ドラマ まだ結婚できない男 2話 感想と見どころ③ シリーズにはお馴染み設定も大事

 

新しい花が、新シリーズの世界観を彩ってくれる中で、やはり桑野の家族や英治というお馴染みの存在も大事ですよね。

 

桑野の家族は妹の家…中川家ということになります。

間取りもそのまんま。

 

姪っ子の成長が時間を感じさせるんですよね。

今回は思春期でツンケンしている姪っ子が何気に桑野に優しいという意外なポイントも描かれています。

ここは今後が非常に楽しみですね。

 

あと、これがとっても重要なポイントのようです。パグ犬と桑野の関係ですね。

次回、3話の予告編でちょっとネタバレしていました。

 

桑野が「ケン!」って言ってましたよ(笑)

 

パグ犬を登場させるだけじゃなくて、桑野の思い入れと新たな関係の予感がまさにシリーズっぽくていいです♪

 

どうなるかは…ネタバレしないので観てください。

実は映画 「男はつらいよ」シリーズを観ている最中なのですが…桑野も寅さんみたいに思えてきました(笑)

 

婚活アプリで会う約束をした女性とのやり取りやパグ犬とのことが寅さんのような哀愁を醸し出します。

 

まだ、シリーズの方向性が掴めていないわたしですが、次回も面白そうな展開でした!

 

やっと隣人にスポットが当たる!

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています。
しかも無料期間中での解約も簡単。
前作「結婚できない男」の動画は全話完全無料見放題です。
新シリーズをしっかりと楽しむために全話を安全に高画質でチェックできるチャンスです。

U-NEXTですぐにドラマ「結婚できない男」を観る>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

ドラマ まだ結婚できない男 2話 【考察】 雰囲気がある人になる方法

 

雰囲気がある女性に男性は弱いです。

 

ドラマ「まだ結婚できない男」で言えば稲森いずみさん演じる有希江さん。

コーヒーショップで雇われ店長をしている女性です。

 

1話目で有希江が道端で泣いているのを放っておけなかった桑野は乗っていたタクシーを停めてまで話を聞きました。

この第2話では、隣に住む早紀が泣いているところを徒歩で通りかかります。

 

かなりの逡巡はしますが結局放っておくことを選んだようです。

 

また、周囲が婚活アプリの相手に会えと薦めても会うとは一切言いませんでしたが、有希江が一言いっただけで「有希江さんがそこまで言うなら」と即会うことを決めました。

周囲は有希江の何倍も言っていたんですけどね。

だから、まどかもビックリしていました。

 

確かに、1話目から桑野は有希江に対しては毒舌がほとんど出ません。

桑野は桑野ですから会話をしているとどうしても桑野ですが(笑)、明らかに他の人への対話とはトーンが違います。

有希江との対話のときは普段の100億倍(笑)素直です。

 

やんちゃ坊主も普段は気ごころ知れたクラスメイトには男女関係なく乱暴なのに、よそから転校してきた雰囲気のある女子には本能で乱暴な扱いをしちゃいけないとわかっちゃう。

 

……みたいな雰囲気を醸し出していますよね。桑野が。

 

有希江が他の男性客と再婚の話題で談笑しているのを遠巻きに見ながらため息をついちゃったり…

 

有希江と他の女性と一体どこが違うのでしょうか?

何がその『雰囲気』として表れているのでしょうか???

 

その前に2つ大前提としてお断りしておきますね。

 

まず1点目。

雰囲気がある女性だからといって、男性の誰もかれもが好きになると言っているわけではありません。

多くの男性から恋心を持たれる可能性は確かに高いですけどね。

「優しくしなきゃ」=恋人にしたい

ではないということ。

そこは大前提です。

 

2点目は、

こういう雰囲気を醸し出すのはなにも女性だけではないということ。

 

男性でもいます。
(父に言わせればわたしがそうらしいのですが…)

 

まとめると確かに、人からキツク当たられる可能性が減りますが、そんな雰囲気があるからと言って誰もかれもがモテモテになるわけじゃないです。(わたしだけがモテなかっただけかもですが…)

 

有希江もバツイチになったように、わたしも恋では苦労してきたように恋愛の相性と雰囲気は別です。

そこは誤解されないように!

 

その上で分析をするなら…

 

例えば何か苦言を言われた場合の受け答えが違います。

「そうは言ってもあんただって~」と食って掛かってきたりしません。

一旦クッションのように吸収し内省します。

 

そのうえで、何か相手に返答するときは人の欠点や足りなかったことを責めるのではなく自分がどうしておけばよかったのか?

という視点での返答になることがほとんどです。

 

わたしもできるだけそうありたいと心がけています。

(「嘘つけ!」って後ろから妻の声が聞こえてきそうで怯えながら書いていますが…)

 

多分、ドラマ「まだ結婚できない男」の有希江さんを観ているとわかると思います。

有希江さんになにか文句を言ってみてもよっぽど理不尽でない限り、「アンタが悪いんだろう!」的な言い返しよりも「すみません」の方が先に出てくるだろうなって雰囲気を感じるはずです。

 

「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリスもどうですね。

 

もしも、そういう雰囲気を感じられずにキツく責めてしまったら「ごめんさない」って言われてしまって、

「あ…いや、そういうつもりで言ったんじゃないんだけど…逆にごめんなさい」

みたいにこっちがタジタジになっちゃうみたいな。

 

これは、わたしも言われてみればあった気がするし、実際クレーム対応を専門でやってもいますから意識してしっかりと受け止めて謝罪することもあります。

 

それがちゃんと伝われば怒っていた方が「逆にごめんね」と言ってくれるのは確かにあります。

 

もちろんテクニックとしてやろうとするとできません。

そういう心の習慣ができていないと伝わりません。

 

まずは「こうならないために自分に何ができたのか?」を今後のために考える。

という普段からの姿勢を持っている人は自然と「ああ、この人に闇雲に怒りをぶつけるのは違うな」と直感で感じる雰囲気を醸し出すようです。

 

実は今まではわたしの仮設にすぎませんでしたが、AI研究の専門家、黒川伊保子さんも本の中で近いことを書かれていました。

 

脳科学的にも理にかなっているそうです。

「フン!穏やかでしおらしくしてる方がモテるって話でしょ!?」

みたいに言う人もいますが、そういうことではなくて、自分の成長に対するスタンスの話ですからね。

 

チャキチャキ気の強い性格の人でも凛とした雰囲気を持っている人がいますが、そういう人はまさに共通してますよね。

それこそ黒川伊保子さんの写真を拝見するとそういう雰囲気を感じます。

 

多分、役に関係なく、吉田羊さんや稲森いずみもそうだと思います。

 

数年前に「ニンゲン観察モニタリング」という番組で桑野役の阿部寛さんが街に出て一般の人たちの反応を楽しむ企画がありました。

 

あの時の阿部寛さんかが発していた雰囲気も間違いなくそういう雰囲気でした。

(芸能人オーラとは別の話ですよ!…無関係ではないかもしれませんけど)

 

多分、ここを見直すだけで、周囲の反応が変わってくるのは間違いありませんから試してみてください。

 

全ての物語のために

 

ドラマ「まだ結婚できない男」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
前作「結婚できない男」は全話完全無料見放題。
600円分のポイントも貰えるので有料作品もポイントで観れます。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

ドラマ まだ結婚できない男 3話 ネタバレ考察 人との距離から学んだこと

ドラマ まだ結婚できない男 3話 ネタバレ考察 人との距離から学んだこと
ドラマ まだ結婚できない男 3話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 動画 無料 人との距離から学んだこと ドラマ まだ結婚できない男 3話 わたし、人との距離感がおかしいんです。 ・・・でも...

 

タイトルとURLをコピーしました