ドラマ まだ結婚できない男 3話 ネタバレ考察 人との距離から学んだこと

ドラマ
引用元:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html

ドラマ まだ結婚できない男 3話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 動画 無料 人との距離から学んだこと

 

ドラマ まだ結婚できない男 3話

引用元:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html

 

わたし、人との距離感がおかしいんです。

・・・でも、わたしだけじゃないですね。

わたしから観ても「この人、変だなぁ~」と思う人沢山いますからね。

 

ドラマ「まだ結婚できない男」

第3話

 

を観ました。

 

この記事は、ドラマ「まだ結婚できない男」第3話のあらすじと感想、見どころを紹介します。

少しネタバレもありますが、野暮なネタバレはしていないはずです。

またストーリーセラピーでは、わたしの人との距離感への悩みから得た世界観の考察です。最後の【考察ストセラ】の欄で書いています。

 

あなたがドラマ「まだ結婚できない男」に興味を持ったり少しでも世界観がいい方に広がるキッカケになれば嬉しいです。

ドラマ まだ結婚できない男 2話 ネタバレ考察 雰囲気がある人になる方法

ドラマ まだ結婚できない男 2話 ネタバレ考察 雰囲気がある人になる方法
ドラマ まだ結婚できない男 2話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 雰囲気がある人になる方法 ドラマ まだ結婚できない男 2話 「ルパン三世 カリオストロの城」で出てくるヒロイン、クラリス。 ...

 

ドラマ「まだ結婚できない男」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
前作「結婚できない男」は全話完全無料見放題。
600円分のポイントも貰えるので有料作品もポイントで観れます。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXT31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

ドラマ まだ結婚できない男 3話 ネタバレあらすじ

 

ある夜、隣の部屋から早紀(深川麻衣)の声が聞こえてきます。

 

桑野(阿部寛)が聞き耳を立てると聞こえてくるのは殺人計画。

 

早紀はただセリフの練習をしているだけでした。

 

翌朝、桑野はまどか(吉田羊)の事務所へ相談に行きます。

隣人が殺人計画を話しているのを聞いてしまったと言う桑野。

 

まどかは慌てて知り合いの刑事に相談します。

 

実は桑野は早紀がセリフの練習をしていることをわかっていました。

何度も同じセリフを繰り返したり同じ所で噛んだり…

 

刑事を前にそんな話をする桑野。

 

刑事に頭を下げて帰ってもらった後、もちろんまどかは激怒。

 

桑野としてはまどかがその殺人計画が本当は成り立たない事を見抜けるかどうか?

試したかっただけなのですが、慌てて桑野が止めるのを制して、まどかは刑事に相談したのでした…

 

そんな桑野とまどかは車で帰宅中、いなくなったパグ犬のタツオを探す早紀に出くわします。

犬のことになると気になって仕方のない桑野。

 

早紀は自分の犬に「タツオ」という名前をつけていました。

 

一緒に探しまわる桑野とまどか。

 

桑野がタツオを発見します。

しかし「タツオ!」と呼びかけてもまったく動じません。

そこで桑野が「ケン!」と呼びかけると…

タツオはすぐに振り返って寄って来るのでした。

 

また別の夜、桑野が帰宅中に早紀と出くわします。

早紀はタツオがいうことを聞かないので困っていました。

 

そこを助けた桑野、早紀と一緒に歩いてマンションに向かいます。

 

するとそこへ若い男性がやってきました。

 

彼は早紀が別れを告げた元恋人で、人気俳優の野村信吾(平田雄也)。

 

早紀とヨリを戻したいとやってきたのです。

 

桑野と早紀はとっさに恋人のふりをして、しつこく迫る野村を追い払ったのですが…

 

後日、3人が口論している写真が週刊誌に掲載されます。

思わぬ桑野のスキャンダルに、周囲は大盛り上がり。

 

英治(塚本高史)や詩織(奈緒)、圭子(三浦理恵子)らの質問攻めと冷やかしにうんざりした桑野。

肖像権の侵害だと憤慨し再びまどかに相談しました。

 

しかし、まどかに

「訴えたところで勝ち目はない」

と一蹴されて…。

 

ドラマ まだ結婚できない男 3話 感想と見どころ

 

やっと隣人の話でした。

 

やっぱり観ていると、「アレ?もう終わり?」という感じで終わっちゃいます。

 

もともとの脚本の構成がわかりやすい起承転結ではないようですね。

よく見ると、起承転結はあるんですが予定調和ではない。

淡々と進んでいるようで、実は毎シーン絶妙な可笑しさと、桑野が何をやらかすのか緊張感があります。

 

どのシーンが「承」「転」どちらに転んでもおかしくない緊張感。

 

しかも常にちゃんとどちらかに転んでいる。

 

これは、下手をするとつまらなくなる高度な作り方だと思います。

 

それでも、「アレ!もう終わった!」って思えるほど短く感じる。

つまり楽しんでいるうちに終わっちゃう。

 

観ている方は退屈なんかしていないんですね。

不思議です。

 

だから、毎シーンが見どころと言っても良いのかも。

 

特にドキドキしたのは、桑野がタツオをケンと呼ぶところと早紀と桑野がセリフの読み合わせをするシーン。

 

そう考えると、ちゃんとクライマックスも用意されてたんだな・・・

 

そして、まどかの怒りも見どころです。

でもまだ、夏川結衣さんが最初に激ギレしたときのようなキレ方はしてないんですよね。

 

そんな日も来るのかな・・・ドキドキ♪

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています。
しかも無料期間中での解約も簡単。
前作「結婚できない男」の動画は全話完全無料見放題です。
新シリーズをしっかりと楽しむために全話を安全に高画質でチェックできるチャンスです。

U-NEXTですぐにドラマ「結婚できない男」を無料で観る>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

ドラマ まだ結婚できない男 3話 考察ストセラ 人との距離から学んだこと

 

わたしは人との距離の取り方が下手くそでよく怒らせていました。

子どものころから・・・

 

クラス替えなどがあると最初はジッと周囲を観察。

 

最初だけおとなしいんです。

 

でも、出席番号順とか席が近いところから少しずつ仲良くなっていきます。

で、唐突に相手に対してハメを外しちゃう。

 

自分でも何が引き金になるのかわかりません。

ただ、楽しかったり嬉しかったりすると勝手に信頼して(甘えて)調子に乗っちゃうんですね。

 

そして相手が怒る。

 

高校生の時にハッキリ自覚しました。

でも自覚したからと言って完璧にコントロールできるわけでもない。

 

だから、大学では好きな女の子を怒らせたり、甘えさせてくれる人にはどこまでも甘えたり・・・

卒業してからもそう。

 

男女関係なく。

 

妻と出会って、自分の常識が全く通用しなくなって急激に世界が広がった感じがありました。

どんどん違う視点をくれる。

そこから、調整がだいぶできるようになってきたかな・・・

 

と一時期は思っていたのですが、根が不器用なんでしょうね。

今度は逆の意味で距離がおかしくなってきました。

 

遠慮しすぎ・・・

「水くさいよ」って寂しがらせちゃって怒らせちゃう・・・みたいな。

 

要するに、自分が変われば周囲の反応が変わるんですよね。

 

この流れで書くと不謹慎に聞こえるかもしれませんが、わたしはそれが面白くて心理学も興味を持ちました。

 

未だにわたしは人との距離感がおかしくてギクシャクします。

ギクシャクというのは人との関係が本当にギクシャクすることもたまにはありますが、そういう意味でのギクシャクではありません。

相手はなんとも思っていないのにわたしの中がギクシャクしている。

 

だから、心理学はとても救いになりました。

とくにベストセラーとなった「嫌われる勇気」という本には救われて何度も何度も読み込んでいます。

 

未だに人にお願いをするときは遠慮しすぎたり、厚かましくなりすぎたり、どれが丁度いいのか計りかねて(たぶん)沢山迷惑をかけています。

 

それでも、世界はそんなに無慈悲でもないと思えてなんとかやっています。

それは、周囲と自分の人生をなんとか信じられているからなんだろうなと思います。

 

ドラマ「まだ結婚できない男」第3話はやっと、桑野の隣の部屋に引っ越してきた女優・早紀にスポットが当たります。

 

桑野がかなりの偏屈で人との距離感がけた外れに変です。

 

でも、今回のシリーズが前回と違うところのひとつなのでしょう。

 

早紀自身も自分で言いました。

「私、人との距離感がおかしいところがあって・・・」

みたいなせりふがありましたよね。

 

13年前の第1シリーズは、桑野と世間の対比を「偏屈と常識」の対比として見せていた感じがありました。

 

しかし、今回はそもそも「常識」というのも曖昧で、よりひとりひとりの違いを繊細に捉えているようです。

 

稲森いずみさんの役、有希江がことあるごとに桑野に、

「悪意はないんですよね?」

と確認するように言います。

 

彼女もまた、常識とは少しズレた人の捉え方をしていますよね。

 

創っている人たちも、13年で人の見え方が変わってきたのかな?

なんて想像します。

 

そう考えると、人との距離感が下手くそでも、まだまだ世界を信じてわたしもおおらかになって良いのかなって思えてきます。

 

全ての物語のために

 

ドラマ「まだ結婚できない男」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
前作「結婚できない男」は全話完全無料見放題。
600円分のポイントも貰えるので有料作品もポイントで観れます。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXT31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

ドラマ まだ結婚できない男 4話 ネタバレ考察 一瞬でできる幸せの努力

ドラマ まだ結婚できない男 4話 ネタバレ考察 一瞬でできる幸せの努力
ドラマ まだ結婚できない男 4話 ネタバレ あらすじ 感想 考察 動画 無料 一瞬でできる幸せの努力 ドラマ まだ結婚できない男 4話 幸せは「してもらうもの」じゃない「なるもの」だって言いますよね。 ...

 

タイトルとURLをコピーしました