ドラマ 結婚できない男 12話 最終回 ネタバレ カウンセラーが最初に学ぶこと

ドラマ

ドラマ 結婚できない男 12話 最終回 ネタバレ あらすじ 無料 心理カウンセラー 最初に学ぶこと

 

ドラマ 結婚できない男 12話 最終回

 

コミュニケーションはドッヂボールじゃなくてキャッチボール。

心理カウンセリングを学びに行って最初に言われたことです。

キャッチボールって実はけっこう難しいです。

つまり深いんですよ。基本を理解するだけでも!

 

ドラマ「結婚できない男」 12話 最終回

を観ました。

 

この記事では、ドラマ「結婚できない男」12話(最終回)のちょいネタバレのあらすじと、ちょいネタバレの感想や見どころを紹介します。

そして、今回のストーリーセラピーはドッヂボールじゃなくてキャッチボールのコミュニケーションについての大事な話です。

読んだあなたが、ドラマ「結婚できない男」に興味を持ってくれたり、あなたがコミュニケーションで苦しまなくなるキッカケになれたら嬉しいです。

 

ドラマ 結婚できない男 11話 ネタバレ考察 泣く男の性格を決めつけると損をする

ドラマ 結婚できない男 11話 ネタバレ考察 泣く男の性格を決めつけると損をする
ドラマ 結婚できない男 11話 ネタバレ 考察 泣く男の性格 決めつけ 損をする ドラマ 結婚できない男 11話 人前で泣く男、人前で涙を見せる男ってみっともない。 泣く男の性格ってどうなの??? という女性...

ドラマ「結婚できない男」は全話無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
実は600円分のポイントも貰えます。
簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

 

ドラマ 結婚できない男 ネタバレあらすじ

 

桑野(阿部寛)が自宅で手巻き寿司を楽しんでいると新聞の勧誘がやってきます。

 

食事の邪魔をされた桑野は、インターホンのモニター越しに愛犬・ケンの散歩帰りのみちる(国仲涼子)が通るのを見て、「後ろの人、新聞取ってませんよ」と教えます。

 

数分後、「新聞契約させられちゃったじゃないですか」と文句を言いに来たみちるは、桑野に「好きかも知れない」と背中を向けて告げました。

 

ところが、ケンと会えてご満悦の桑野はケンの事だと感ちがいして、みちるの本意をまったく理解していませんでした。

 

翌日、桑野の事務所にやってきた摩耶(高島礼子)。

テレビ出演の話を持ってきたのです。

 

まんざらでもない桑野。

こっそり出演予定の番組の視聴率を調べて、そこから電卓をはじき始めます。

視聴率をもとに、どれくらいの人数の人が観ることになるのかを計算したのです。

 

その計算結果にプレッシャーを感じた桑野はまたもや胃痛を起こして中川病院へ。

 

夏美(夏川結衣)は桑野がみちるの告白の内容をすっかり勘違いしていることに気付いて唖然。

しかしそれは内心ではホッとしているようでもあり……

 

みちるには部屋を貸している伯父から連絡が入ります。

伯父がもどるので部屋を引っ越さなければならなくなったみちる。

 

そんな中で、みちるの桑野への想いを知ってしまった英治(塚本高史)たちはみちると桑野を2人きりにしてみようと企てるのですが、そこに夏美が来てしまい……。

 

ドラマ 結婚できない男 感想と見どころ

 

ドラマ 結婚できない男 感想と見どころ① 大好きな面々

 

13年も経って続編が作られるなら、それなりにいい作品なんだろうなと思って見始めました。

 

福岡では昼間に再放送をしていたのですが気づいたのは2話目から。

 

TSUTAYAでも全てレンタル中…

しまったな・・・と思いつつ一応U-NEXTで検索してみたら新しくラインナップされていました。

 

数ヶ月前に探した時は無かったんですが、さすがU-NEXTわかってるね~

なんて思いつつ見始めました。

 

放送当時、13年前のわたしならやっぱり観てないだろうな~

なんて思いながら数話観ました。

 

今のわたしが面白いと思えたのは、年齢を重ねてきたからなんでしょうね。

 

結婚はできても男女の違いや考え方の違いはいろいろ経験しました。

また、心理学も勉強していますし、いろいろな知見がそれなりに広がってきたから面白く感じるのかも。

 

気がつけば、いつの間にか毎日の楽しみになっていました。

だから終わっちゃうと寂しい。

 

寂しいと思えるということは、作品の世界が好きだったんだな。

と思えますね。

 

ドラマ 結婚できない男 感想と見どころ② 桑野と夏美の関係は??

 

最終回のみどころは何と言っても桑野と夏美の関係でしょう。

 

みちるの気持ちがそれを盛り上げてくれます。

英治や沙織が、みちると桑野を2人きりにしてみようと画策します。

 

みちるの引っ越し前に集まろうなんて行って

「やっぱり行けなくなった!」

ってことにするんですね。

 

でも、夏美は英治たちを介さず直接みちるから声をかけられているので普通に出向いちゃう。

 

間抜けな画策でしたが(笑)

 

夏美が現場に行っちゃって3人になったことを知った摩耶がつぶやくんですね。

「もっと面白いことになりそう」

って・・・

 

当然、そこで一波乱あります。

そして、そのひと波乱が静まって、次のクライマックス・・・

 

感動のシーン…かと思いきや!!!

ですよ。

 

だって・・・桑野信介だもの!

って・・・

 

でも、「まだ結婚できない男」のキャストを観て、勝手にもっと寂しいラストを想像していたんですが、なんのなんの・・・

 

ステキなラストでした。

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています。
しかも無料期間中での解約も簡単。
そしてこの「結婚できない男」の動画は全話完全無料見放題です。
新シリーズをしっかりと楽しむために全話を安全に高画質でチェックできるチャンスです。

U-NEXTですぐにドラマ「結婚できない男」を観る>>

 

ドラマ 結婚できない男 【考察】 心理カウンセラーが最初に学ぶこと

 

わたしが心理カウンセリングを学び始めたときの最初の講義は「聴き方」の講義でした。

アクティブリスニング・パッシブリスニング

能動的・受動的な傾聴

 

カール・ロジャースという人が広めた傾聴の方法ですね。

 

先生はなぜ「聴き方」を最初の講義にしているのか?

その意味も教えてくれました。

 

カウンセラーだけじゃない。

わたしたちは日頃、人の話をしっかりと聴けているか?

 

聞くのではなく聴けているか?

傾聴できているか?

 

人の話を聴く準備が整っていない人との会話はキャッチボールじゃなくてドッヂボールになりますよね?

 

・・・と。

 

しかも、カウンセラーがやってはいけない聴き方には「はげます」だの「笑わす」だの「分析する」だの「アドバイスする」だの・・・

 

ふつうならやってあげたくなるようなことがリストアップされているんですね。

「恫喝する」とか「無視する」とかとまったく同列で並んでいるんです。

 

もう、びっくりするくらいの数のやってはいけない聴き方リスト・・・

「え?やっちゃダメなの?」

「じゃあ、どうするの?」

って思いました。

 

なにもできないじゃん!!

って。

 

そこから3時間くらいみっちりとカール・ロジャースの聴き方の基礎講義です。

 

コーチングの元にもなっている聴き方ですね。

「傾聴」とか「オウム返し」「相づち」なんてことはちょっと勉強熱心なビジネスマンなら知っていると思います。

 

でも、その根本にあるもの。

なぜそれがまず大事なのか?

 

それをわかっていないとただの上辺だけのテクニックになってしまう。

 

それはとても腑に堕ちる説明でした。

 

だからわたしはコミュニケーションについて自信を失っている人には、まず聴き方を勉強して、それからじっくりと考えることをおすすめしています。

 

自分の心が素直になれるまで考えるんですね。

 

なぜ素直になれるまで考えるか?

 

聴き方の次は、伝え方も必要ですよね。

 

でも、素直な気持ちで物事を受け止められないと相手に曲がった玉や変なものをくっつけて肥大化した玉を投げてしまうんですよ。

 

心理カウンセリングの授業では2回目の講義でもまだ伝え方は教えてもらえませんでした。

2回目は「幸せ」についてじっくりと考える講義。

 

そしてやっと3回目に――コレも知っている人もいるかもしれません――

「YOUメッセージ」と「Iメッセージ」の違いを学ぶ。

 

この「Iメッセージ」がまた難しいんですよ。

 

わたしたち日本人は素直に気持ちを伝えるのが良くも悪くも下手です。

 

照れ隠し。

 

ドラマ「結婚できない男」の桑野を見ていて思ったことはありませんか?

子どもやん!って

小学生の男の子が好きな女の子をいじるようなことばかり言ったりやったりします。

 

女の子からすれば嫌がらせだったりイジメだったりするけど男の子の方は好きだから仲良くしたいのにどう接していいのかわからない。

 

桑野の態度はそういうアレですよね(笑)

 

みちるが引っ越すとき、彼は素直な気持ちで別れを言いました。

桑野がテレビに出たことで同業者だと知った金田が気さくに桑野に近づいてきます。

 

その時も「いいやつじゃん」とひとりつぶやきます。

素直になると見えてくるものが全然違う。

 

それができてから素直に玉を投げるキャッチボール。

これをしないことにはやっぱり始まらないこともある。

ところが素直に投げたいように投げすぎてもダメ。

 

相手が受け取りやすいボールを投げるという次のステップもある。

 

全部一度に習得はできないんですよね。

そのジレンマが上手に表現されたステキなラスト。

 

桑野と夏美のやりとりをぜひとも味わって欲しいですね♪

 

全ての物語のために

 

ドラマ「結婚できない男」は全話無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
実は600円分のポイントも貰えます。
簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

ドラマ まだ結婚できない男 1話 ネタバレ考察 ひとりぼっちは宝石の時間

ドラマ まだ結婚できない男 1話 ネタバレ考察 ひとりぼっちは宝石の時間
ドラマ まだ結婚できない男 1話 ネタバレ あらすじ 感想 考察 ひとりぼっちは宝石の時間 ドラマ まだ結婚できない男 1話   ぼっち なんていってバカにしている人がいるようです。 ぼっち...

 

タイトルとURLをコピーしました