ドラマ 結婚できない男 2話 ネタバレ考察 怒りの地雷撤去人

ドラマ

ドラマ 結婚できない男 2話 ネタバレ あらすじ 無料 考察 怒りの地雷撤去人

 

ドラマ 結婚できない男 2話

 

結婚して奥さんの怒りの地雷にオロオロ…

夫の怒りの地雷にオロオロ…

そんな人多いです。

自分の地雷に自分でびっくりして涙した経験がある人もいるかもしれませんね。

 

ドラマ「結婚できない男」 第2話

を観ました。

 

この記事ではドラマ「結婚できない男」第2話を少しネタバレしながらあらすじや感想、見どころを紹介します。

そして、ストーリーセラピーでは怒りの地雷につての対処法を紹介します。

あなたがドラマ「結婚できない男」に興味を持ったり、あなた自身の怒りへの耐性をつけるきっかけになったらとても嬉しいです。

ドラマ 結婚できない男 1話 ネタバレ考察 寂しさを紛らわすよりいい方法

ドラマ 結婚できない男 1話 ネタバレ考察 寂しさを紛らわすよりいい方法
ドラマ 結婚できない男 1話 ネタバレ あらすじ 感想 無料 考察 寂しさ 紛らわす いい方法 ドラマ 結婚できない男 1話 寂しさを紛らわすことばかり考えるより、寂しさを受け止める強さを持った方が結果的...

ドラマ「結婚できない男」は全話無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
実は600円分のポイントも貰えます。
簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

 

ドラマ 結婚できない男 2話 ネタバレあらすじ

 

痔の術後経過観察のため中川病院を訪れた桑野(阿部寛)。

 

早坂夏美(夏川結衣)から成人病防止のための食事制限を勧められます。

 

肉が大好きななのに、肉ばかり食べるなと言われてうんざり。

「食べたい時に食べたい物を食べる。それで早死にしたって本望ですよ」

と減らず口を叩いて出ていきます。

 

そんな桑野は部下の英治(塚本高史)と共に摩耶(高島礼子)の会社で打ち合わせをしていました。

 

すると先日の手術後からの回帰祝いでみんなで焼き肉を食べに行こうという話に…

そこに中川(尾美としのり)から電話がかかってきて、家族団欒での食事に誘われますが意気揚々と断った桑野。

完全焼肉モードなのです。

 

ところが、英治がその日の用事を思い出し焼き肉は「また今度」ということに!

 

実は英治はみちる(国仲涼子)との約束があったのです。

 

初めは英治に興味があり、みちるの方から誘ったのですが…

英治は安いファミレスにみちるを連れていってしまいます。

 

突然不機嫌になるみちるなのでした。

 

一方、桑野は中川の家へ。

 

中川は桑野の親友で義弟…つまり妹の夫です。

 

その晩は桑野の母も来ていました。

 

妹からも母からも、いい人と結婚して栄養の管理もしてもらえと結婚の話題ばかり。

 

その夜も独りコンビニに寄り、レンタルショップへ寄る桑野。

 

夏美は夏美で美味しそうなカフェを見つけても、若いカップルばかりで入りづらく結局は独りでラーメン屋へ。

 

翌日、桑野は独り焼き肉を楽しんでいました。

 

その頃、みちるはマンガ喫茶で夏美に声をかけます。

ラーメンを食べながら夏美は結婚を考えた相手と上手くいかなかった話をします。

その帰りに、2人は独り焼き肉を楽しんでいる桑野を目撃するのでした…。

 

ドラマ 結婚できない男 2話 感想と見どころ

 

初めてドラマ「結婚できない男」に触れたとき、ここから見たんです。

 

1話目でギュッと全体のテーマを詰め込んで、2話目からお話を広げていく…

 

結構じっくりと広げていくのでここから見ると何となく緩慢な感じがしちゃうんですね。

 

初見が2話だったので、「ん?面白いのかな?」と思ったのはそういうことか…と、観かえしてみて納得できました。

 

英治が浮気しようとしていたり、独り焼き肉がどうだとか、いい年した女が独りで行く店がかぎられるとか…

 

やっぱりわたしは桑野に似ているのか

「どうでもよくね?」

と思ってしまいます。

 

見どころとしては…夏美と摩耶の初対面とか…

 

摩耶が手を怪我した桑野の家に料理を作りに行ってあげようか…というところはドキドキしました。

でも桑野は無神経に断るんですよね。

「他人を家に入れない主義」とか「空気が淀む感じがして…」とか無神経極まりない遠慮のしかた。

 

そしてやっぱりクライマックスは夏美の本気の怒りでしょうか…

 

夏川結衣さん、怖いって。

マジでキレてるんじゃないの?って観ていておろおろしちゃいましたよ。

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています。
しかも無料期間中での解約も簡単。
そしてこの「結婚できない男」の動画は全話完全無料見放題です。
新シリーズをしっかりと楽しむために全話を安全に高画質でチェックできるチャンスです。

U-NEXTですぐにドラマ「結婚できない男」を観る>>

 

ドラマ 結婚できない男 2話 【考察】怒りの地雷

 

夏川結衣さんのキレ演技・・・

 

(笑)わたしMっけあるんでるかね?

「おお~!」

迫力について震えます。

 

あ、でもやっぱりあれを自分に向けられるとキレ返しちゃうか受け流しちゃいそうだな。

自分に向けられるのは嫌です。

Mっけはないですね(笑)

 

1話目では、桑野に対して「なんだこの人は!?」

って反応まではありました。

そしてダダをこねる桑野を叱りつけるシーンもありました。

 

でもマジギレはこの2話で初めて見れます。

一緒にいたみちると英治が

「あっちゃ~!」

というリアクションをしますが、わたしたちもまったく同じ気持ちになりました。

 

4Dなんかよりずっと迫力ありますよ!夏川結衣さんのキレ演技。

 

桑野は夏美の地雷を踏みました。

夏美は基本的にはとてもおおらかなタイプの女性だと思います。

 

その夏美をあそこまでキレさせる。

 

さすがに普通では考えられないくらいのこと、誰が聞いてもそりゃあケンカ売ってるとしか思われないだろうということを言っちゃいますからね。

 

クライマックスとしての迫力も満点でした。

 

結婚をすると奥さんの地雷を踏んじゃってあたふたする夫って多いんです。

もちろん結婚してから夫の地雷を初めて知ってあたふたする奥さまも多いんですよ。

 

でも、人の地雷って完全には把握できません。

しかも運良く把握できていても、それを絶対に100%踏まないようにして生きていくのは不可能です。

 

不可能だしそんなことに心を砕く必要もない。

 

なぜなら怒りは怒っている人が自分の都合で選んでいる感情ですから。

「怒らせた」なんてことは本来ないんです。

 

怒るのは自発的です。

受動的じゃない。

 

人の地雷を踏まないように気をつけること以上に大事なことがあります。

それは自分の地雷を自覚すること。

 

これ・・・難しいですよ~

地雷が爆発したらまずもって「自分で選んだ感情だ」なんて思えませんからね。

まずそこが第一関門です。

 

いつまでも自分を「怒らせた」人や物事のせいにしていたら、いつまでたっても自分を理解できない。

だから怒りの問題は厄介なんですね。

 

でも、それだけに超成長ポイントですからね。

自分の地雷はひとつひとつ見つけていかないといけない。

 

時とともに、年齢とともに変わりますから一生探し続けるものでしょう。

 

で、自分の地雷を自覚したら第二関門がまっています。

 

ここで「オレはこういう性格だから」「ワタシの地雷を踏んだあなたが悪い」なんて思っていたら本末転倒。

でもこの段階でストップする人多いです。

 

「オレ短気だからオレを怒らせるなよ」

 

みたいな・・・いるでしょ?

実際に多いですよ。

でもあなたがそうなら既に第一関門は突破してるんですからその自分を褒めるべきですよ。

 

せっかく「自覚」という第一関門を突破できている。

でも成長のスタートを切ったばかりですから途中でストップしたらもったいないじゃないですか。

 

だから第二関門にもチャレンジして突破しましょう。

なぜそこが自分にとっての地雷なのか?

突き止めるのも悪くはないでしょう。

 

でも理由は過去の記憶だったり刷り込みの積み重ねだったりしてひもとくのはとても時間がかかります。

それは時間をかけてしてもいいし、しなくてもいい。

 

でもそこに怒りという感情が発生する以上はその物事をどう捕らえているか?という解釈がそこにあるわけですよね。

 

「バカにされているように感じた」

「言い訳しているのが許せなかった」

 

いろいろあるでしょう。

でもそれは全部自分の捉え方ですから、怒らないためにはどう解釈すればいいかを考える

 

同じようなことを目の当たりにしても怒らない人を参考にするとわかりやすいですよ。

 

そもそも実際にバカにするつもりがあったのかどうか?もわからないし、バカにされていたとしても自分の捉え方一つでなんとでも思えます。

 

いいわけを許せないのは自分の基準であって、あなたのいいわけを許してくれている人も沢山いるはずなんです。

 

そういう点を自覚して、自分で捉え方を変えれるようになってくると世界の見え方そのものが変わってきます。

 

精神的な次元がコレまでとは違って一気にあがり始めるのを自分で感じるはずです。

 

全12話あるドラマ「結婚できない男」では、夏美さんの地雷を桑野が何度も踏みます。

そのたびに桑野は「え?また踏んじゃった?」という顔をします。

 

でも、夏美さんは徐々に切れ方が穏やかになっていきます

 

そしてラストではステキなことを言ってくれる。

はじめからステキな女性でしたがもっとステキな女性になって終わるんですよ。

 

あなたはまず、自分の地雷とダンスを楽しんでみてください。

 

全ての物語のために

 

ドラマ「結婚できない男」は全話無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
実は600円分のポイントも貰えます。
簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

ドラマ 結婚できない男 3話 ネタバレ考察 お金について考えなかったツケ

ドラマ 結婚できない男 3話 ネタバレ考察 お金について考えなかったツケ
ドラマ 結婚できない男 3話 ネタバレ あらすじ 感想 考察 無料 お金 考えなかったツケ ドラマ 結婚できない男 3話 まじヤバい…です。 来年には45歳になっちゃうよ… お金のことに無頓着だっ...

 

 

タイトルとURLをコピーしました