映画 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 第17作 動画無料 後悔のない人生…なんて嘘!

映画
引用元:https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/

映画 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 第17作 動画 無料 あらすじ 感想 見どころ 考察 後悔のない人生…なんて嘘!

 

映画 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 第17作

引用元:https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/

 

我が人生に一片の悔い無し!

ラオウか織田信長か!?

かっこいいですね。

でも、後悔という瞬間を味わったことがない人がこんなにかっこいい人生を送れないというのも真理ですよ。

 

映画「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」(第17作)

を観ます。

 

この記事は、映画「男はつらいよ 夕焼け小焼け」(第17作)のあらすじや感想、見どころを紹介しています。

また、ストーリーセラピーでは【考察ストセラ】の項で、後悔について書いています。

 

あなたが映画「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」(第17作)に興味を持ったり、過去の後悔を「今を越える力」に変えるきっかけになれば嬉しいです。

 

映画 男はつらいよ 葛飾立志篇 第16作 動画 心理学は万能じゃない

映画 男はつらいよ 葛飾立志篇 第16作 動画 心理学は万能じゃない
映画 男はつらいよ 葛飾立志篇 第16作 動画 無料 あらすじ 感想 見どころ 考察 心理学は万能じゃない 映画 男はつらいよ 葛飾立志篇 第16作 心理学や脳科学を勉強しています。 物語にもカウン...

映画「男はつらいよ」は全49作品無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
実は600円分のポイントも貰えます。
登録も、無料期間だけでの解約も簡単です。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXT31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年11月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

映画 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 第17作 あらすじ

 

満男はもう小学校入学です。

 

ちょうど入学式の日、半年ぶりにとらやへ帰って来た寅さん

 

しかし、満男が寅さんの甥だと知るとクラスの子どもたちや保護者達から笑いが起き、さくらは悔しい思いをしたのだと打ち明けます。

 

そのことが原因でまた、とらやの面々は隣のタコ社長も含めての大ゲンカ、寅さんは飛び出してしまいます。

 

その勢いで上野の飲み屋で飲んでいた寅さん。

 

みすぼらしい老人が無一文で無銭飲食しようとしたところを助けてやります。

気の毒に思った寅さんは、その老人をとらやに連れて来てしまいました。

 

老人は、あまりにもずうずうしくて、とらやの面々は大憤慨です。

そこで寅さんが注意をすると、老人はとらやを宿屋だと勘違いしていたことがわかります。

 

しまったと思った老人は、画用紙に筆で絵を描き神田の古本屋へ持っていくようにと寅さんに言います。

 

訳がわからず寅さんが老人の画を持っていくと……

 

なんとその老人は、日本画の大家・池ノ内青観(宇野重吉)だったのです。

 

世話になったお礼として青観が描いた絵をめぐり、とらやではまたもや大騒動が巻き起こります。

 

今度こそ寅さんは旅に出ることに。

 

ところが兵庫県龍野で、寅さんは青観と再会します。

 

青観といっしょになって「車先生」などと呼ばれて市長や市役所の接待を受ける寅さん。

 

今度は芸者のぼたん(太地喜和子)と意気投合します。

 

楽しい数日を過ごした寅さんは、柴又に戻るなり龍野での思い出に浸りきり。

 

とらやの面々は呆れていました。

 

しばらくして、そんなとらやをぼたんが訪ねてきます。

実はボタンは客だった鬼頭(佐野浅夫)に貸した200万円を踏み倒されそうになり、取り返すために上京したのでした。

 

あまりにも理不尽な事態に、寅さんはじめとらやの面々は本気で憤慨するのですが……

 

映画 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 第17作 感想と見どころ

 

あ、これは傑作だ!

どの作品も素敵な作品ばかりなのは間違いないんですよ。

 

映画「男はつらいよ」シリーズ、17作観てきましたけど…

「今回はイマイチだな」

なんて作品は今まで1本もありませんでした。

 

でも、この第17作目「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」は傑作ですよ。

 

寅さんの良さが絶妙に発揮されていて素晴らしいバランスです。

飲み屋で無一文で無銭飲食しようとしたホームレスみたいな老人を助けた…

かと思いきや日本有数の画家。

 

ところが画家先生の正体を知っても寅さんは接し方を全く変えないんですよね。

こういうところが車寅次郎という男の魅力ですよね。

 

それにマドンナの太地喜和子さん演じるボタンという芸者。

浅丘ルリ子さん演じるリリー同様に寅さんとは相性が良いですよ絶対。

 

いろんな意味で絶妙でしたね~。

 

画家・青観先生の過去の恋を匂わせる描写も素敵な描写でした。

 

そしてクライマックスで真っすぐな正義感を燃やす寅さん

 

さらに寅さんらしいずっこけから、青観先生との友情すら感じさせる頼みごとのシーン。

 

エンターテインメントというのは本来これだけの登場人物の思いが物語をつかって観客の心に流れ込んでくるモノなんだよねと改めて思わされました。

 

「男はつらいよ」全49作は観れないけど、いくつかは観てみたいな…という人にはこの作品は観て欲しいなと思えるおススメの傑作でした。

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています。
しかも無料期間中での解約も簡単。
しかも「男はつらいよ」シリーズの動画は全49作完全無料で見放題です。
奇跡の第50作を観る前に全作を安全に高画質でチェックできるチャンスです。

U-NEXTですぐに映画「男はつらいよ」シリーズを観る>>

※配信情報は2019年11月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

映画 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け 第17作【考察ストセラ】後悔のない人生…なんて嘘!

 

映画「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」(第17作)

劇中、画家の青観先生。

彼には妻がいるようです。

 

そんな青観先生と故郷の女性とが、後悔について語るシーンがあります。

ここで語られることが、実は作品のテーマなんじゃないかな?

そう思わせる少し切なさを感じさせるシーンでした。

 

その後、青観先生と寅さんが龍野を離れる時のタクシーのシーンがまた素晴らしいんですけどね。

 

まあ、そこは観ていただくとして、そのちょっと切なさ感じさせるシーンです。

 

青観は自分はあなたの人生に責任がある・・・後悔しているといいます。

でも相手の女性は返しました。

あのときもう一つの道を選んだとしてもその後、後悔しなかったとは言い切れないでしょう?

…と。

 

後悔のない人生なんてないんじゃないか…なぜあんなことをしたんだろう…という後悔と、なぜしなかったんだろうという後悔。

この2種類があるだけで、後悔は必ずするものなんじゃないか?というんですね。

 

「わたしは後悔してないんです!」

と言い切ることもあります。

 

前向きに元気に生きている人がそんな風に答えているインタビューなどを観ると、やっぱり何かを成し得る人は違うなぁ…

なんて、自分と比べてヘコんだりもしちゃいますよね。

 

でも、その人たちも胸張って後悔してないと言えるのはたまたま「その件に関しては」だったりすると思うんです。

 

人生全体を通して観たら後悔した瞬間なんていくらでもあったはずなんですよ。

 

それでもその人が「いいや!ワタシは後悔なんてこれっぽちもしたことがない!」と言い張るなら…

 

(笑)ちょっとその頑固さを想像して笑っちゃったけど、でもこれってけっこう学びのポイントなんです。

 

厳密な意味では生まれてから死ぬまで「やっぱあっちのほうがよかったんじゃね?」みたいに1ミリも思わない人なんて、そんなの人じゃないでしょ?

 

なんか非現実的ですよね。

AIだって迷って失敗して学んでいくんでしょ?

 

学ぶってことは「しまったこっちじゃなかった、だから次はあっち」と後悔しするってことですもんね。

AIのほうがよっぽど人間ぽい…話それましたが、厳密には後悔しない人なんていない。

 

それでも、その人が「後悔なんてしてない!」と言い張るならそれはそれで事実なんですよ。

 

なぜか?

過去は変えられるからですよね。

 

今にして思えば、あの苦い経験があったからこそ今があるんだな…

 

そう思えているとしたら、瞬間瞬間、その時々の後悔は全部ひっくるめて人生を肯定できているということです。

 

だから「後悔なんてしてない!」といえるようになる。

それを意地っ張りな人なら「後悔なんてしたことない!」って言っちゃったりもしますよ。

 

それはそれで、人間味があるし、祝福すべきことですよね。

自分の人生を肯定できている。受け入れられているということの証なわけですから。

 

後悔のない人生なんてない。

後悔そのものも人生を豊かにしている材料だとまるごと受け止めればより成長できる

 

そういうことなんじゃないんですかね。

 

全ての物語のために

映画「男はつらいよ」は全49作品無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
実は600円分のポイントも貰えます。
登録も、無料期間だけでの解約も簡単です。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXT31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年11月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました