ドラマ まだ結婚できない男 5話 ネタバレ考察 究極に合理的な愛

ドラマ
引用元:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html

ドラマ まだ結婚できない男 5話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 究極に合理的な愛

 

ドラマ まだ結婚できない男

引用元:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/index.html

 

結婚のメリット?

これから結婚を考えている人は…

あるいは既婚の人は…

どう思いますか?

 

ドラマ「まだ結婚できない男」
第5話

を観ました。

 

この記事は、ドラマ「まだ結婚できない男」第5話のあらすじや感想、見どころを紹介します。
ネタバレもありますがこれから観る人の楽しみを奪うようなネタバレはしてないはずです。
また、ストーリーセラピーは【考察ストセラ】の項で、究極的に合理的な愛について書いています。

あなたがドラマ「まだ結婚できない男」に興味を持ったり、結婚について再確認できるきっかけになれば嬉しいです。

 

ドラマ まだ結婚できない男 4話 ネタバレ考察 一瞬でできる幸せの努力

ドラマ まだ結婚できない男 4話 ネタバレ考察 一瞬でできる幸せの努力
ドラマ まだ結婚できない男 4話 ネタバレ あらすじ 感想 考察 動画 無料 一瞬でできる幸せの努力 ドラマ まだ結婚できない男 4話 幸せは「してもらうもの」じゃない「なるもの」だって言いますよね。 ...

ドラマ「まだ結婚できない男」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
前作「結婚できない男」は全話完全無料見放題。
600円分のポイントも貰えるので有料作品もポイントで観れます。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXT31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

ドラマ まだ結婚できない男 5話 ネタバレあらすじ

 

「久しぶりに彼に会いたい」

 

まどか(吉田羊)の一声で彼女が愛してやまない彼…

鎌倉の仏像に会いに行くことになりました。

 

誘われたのは有希江(稲森いずみ)と早紀(深川麻衣)。

 

1泊2日で縁結びにご利益がある神社に参拝し、おいしいものを食べようと盛り上がります。

ただし、このことは桑野(阿部寛)には黙っておこうと3人の意見は一致。

万が一知られると、どんな皮肉を言われるかわかったもんだじゃありません。

 

そうして桑野に内緒の女子会は決行されるのでした。

 

一方、桑野は和のテイストを入れ込んだ建築の仕事に取り組むことになっていました。

 

鎌倉に着いたまどかたち3人が楽しく観光していると、とある神社で“一人鎌倉”に来ている桑野の姿が!

何とか気づかれないようにその場を去る3人。

宿泊先の旅館でなんとか落ちつきます。

ところが旅館の廊下で、なぜか一人不気味に写真を撮りまくる桑野と出くわしてしまいます。

 

縁結びのために来ていることを見透かされた上に、皮肉とウンチクをさんざん浴びせられる3人。

しかも翌日、縁結びの御利益があるという神社は数時間待ちの行列。

 

そこで、桑野がこっそりいくと言っていた御利益のある神社に行くために桑野の後をつけることに…。

しかし、それも桑野にバレてしまうのでした。

 

楽しいはずの女子旅は微妙な気分に……

その旅の最後にまどかは高校時代の後輩・エリカ(野波麻帆)と再会します。

 

絶賛婚活中だと言うエリカが好みの男性のタイプを熱弁すると…

まどかたちは、桑野のことを思い出してしまいます。

意外にも、桑野がその条件に当てはまっていました。

 

そうはいっても相手はあの桑野。

 

まどかは紹介することに迷いつつも、エリカの婚活への熱意に負けてしまいます。

 

思い切って桑野を紹介してみることに。

 

東京にもどった桑野は英治(塚本高史)たちを巻き込んで、桑野の悪口ブログを書いてる“やっくん”の正体を暴こうと躍起になっていました。

 

そこへ、まどかから電話がかかってきて…。

 

ドラマ まだ結婚できない男 5話 感想と見どころ

 

後半戦直前のブレイクタイムでしょうか?

イマイチ、このシリーズの中でやる話なのか?

と乗り切れずに観ていました。

 

まあ、とはいえ笑いながら楽しんでいたんですけどね。

 

でも、ラストのクライマックスは思いっきりこのドラマならではって感じでしたね。

 

わたしとしては、桑野とまどかや有希江との間にもう少し恋心的な予感だけでも生まれないのか?
…と期待していたのですが、それは敵いませんでした。

 

どうも、今回はそういう話ではないんですかね。

 

13年前の「結婚できない男」では、夏川結衣さんと高島礼子さんどちらとも結構イイ感じでしたよね。

今のところ、そういうのはとても希薄ですね。

 

桑野のこきおろしブログ「やっくんのブログ」問題で何か変わっていくのかな?

 

すこしドラマの方向生に「?」を感じた回でした。

とは言え…ですよ。

クライマックスは、「これまでの流れはなんだったんだ!!」

というくらい桑野らしい一撃でした。

 

まどかの後輩であるエリカに結婚に対する考え方を怒涛のようにぶつける桑野。

エリカは結婚したくてしたくて仕方がない女性です。

 

そんな彼女の夢を根底から覆すような勢いでした。

間違いなく5話最大の見どころでした。

 

U-NEXTでは無料で31日間制限なしで利用できるキャンペーンをやっています。
しかも無料期間中での解約も簡単。
前作「結婚できない男」の動画は全話完全無料見放題です。
新シリーズをしっかりと楽しむために全話を安全に高画質でチェックできるチャンスです。

U-NEXTですぐにドラマ「結婚できない男」を無料で観る>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

 

ドラマ まだ結婚できない男 5話【考察ストセラ】究極の合理的な愛

 

桑野の結婚観…凄かったですね。

ちょー合理的でした。

エリカも桑野の話を聞いて、憑き物が落ちたように結婚にしがみ付かなくなります。

 

エリカの変化は良かったと思います。

結婚に持っていた幻想が落ちたわけですから。

 

まさに桑野の言葉によってお祓いされたようなものでしょう。

きっとこれから先、良い相手と出会い結婚を考える時は、結婚という幻想ではなくて目の前のその人と一緒に生きていくということに焦点をあてて考えられるようになるでしょう。

 

黒川伊保子さんの「夫のトリセツ」を読むと、「神は夫婦を別れさせようとしている」みたいな言葉が出てきます。

 

桑野が言うように、親兄弟親戚が倍に増える。

 

それは受け取りようによっては煩わしいことが一気に倍増という捉え方もできます。

 

桑野は結婚していませんが、結婚してから桑野が語ったようなことに気づいて結婚にはデメリットが多い…

なんて思う男性がいるのは事実でしょう。

 

わたしも結婚前に飲み屋でたまたまそこに居た他のお客さんに言われたことがありました。

結婚は地獄だぞ…って(笑)

 

黒川伊保子さんの「夫のトリセツ」によると…ゾッとしましたが女性の脳はパートナーを嫌うようにできている…

 

あばたもえくぼの状態から、結婚して子どもができると欠点だらけに見えてきてしまう。

だから本気で嫌ってもっとイイ男に目が行く用になっているらしんです。

 

女性の脳の本能の部分の話でしたけどね。

 

だから、「この人といる」と決めたのならその本能に逆らい続けなければならない。

というわけです。

 

これは男性もおなじで浮気は男の本能だみたいなことをいっているおバカさんもいる。

 

黒川伊保子さんは浮気をしたり本気になって次の人生を歩んだりといろいろな女性の生き方すべてを応援されているようでしたが、わたしはそれは結婚前に決めておけと思っています。

 

幸いわたしは人間の恋心が3年しか続かないようにできていることはしっていました。

 

それを超えるための誓い、超え続けるための誓いが結婚だと思っています。

 

人間は他の動物たちよりも前頭葉が発達している。

だから、理性で本能を超えていく。

 

それが、宗教だったり神への誓いという概念を生みだしているわけです。

人間脳があるからこそ動物脳も脳肝も含めて瞑想や座禅などによって宇宙と繋がるなんて感覚を得ようとする。

 

女性脳も男性脳も本能はあって当たり前。

 

でも、結婚をするということは人間脳を本能に勝らせるという誓いを立てることです。

 

結婚してから本能か人間脳か…なんてのは順番が逆。

論理的でも合理的でもありません。

 

結婚をする人、結婚をしている人が結婚生活をもっとも合理的に受け止める方法はたったひとつです。

だれにも覆しようがないほどキレイ事で合理的で冷酷な真実。

 

あるがままを愛する

 

以上

 

でしょ?

本能の罠にハマって、本能に理屈をくっつけて相手を嫌う理由、嫌う自分が正しいという正論を創り出していたら本能の言いなりです。

そこは逆にしなきゃね。

人間脳で本能とダンスを踊る。

 

それがわからないなら結婚しちゃダメだし、わからずに結婚しちゃったのならわかるまで努力するしかない。

 

特に人の子の親になったのなら「知らなかった」は通じません。

桑野の理屈程度で結婚に魅力を感じなくなるくらいなら本当に結婚なんかしない方がいい。

 

あるがままを愛する

 

結婚を上手く行かせる合理的な回答はそれ以外にありえません。

究極に合理化された愛でしょ?

 

全ての物語のために

 

ドラマ「まだ結婚できない男」はU-NEXTで無料で観れます>>
※U-NEXTでは31日間無料観放題受付中です。
前作「結婚できない男」は全話完全無料見放題。
600円分のポイントも貰えるので有料作品もポイントで観れます。

簡単でお得なのでぜひ試してみてください♪

今すぐU-NEXT31日間無料キャンペーンを試してみる>>

※配信情報は2019年10月のものです。最新情報はU-NEXTのページでご確認ください。

ドラマ まだ結婚できない男 6話 ネタバレ考察 男と女の思いやりの違い

ドラマ まだ結婚できない男 6話 ネタバレ考察 男と女の思いやりの違い
ドラマ まだ結婚できない男 6話 ネタバレ あらすじ 感想 見どころ 考察 男と女の思いやりの違い ドラマ まだ結婚できない男 6話 男がイライラする女の無駄話、女が腹立てる男の一言。 実はどっちも...

 

タイトルとURLをコピーしました